• げんき夢こども園:055-268-5577
  • げんきキッズクリニック:055-268-5599ご予約はこちら
image

院長コラム

令和4年1月号(Vol.200) 
祝!200回記念~1人子育てを終えて感じること~

2022/01/04(更新日)

 新年あけましておめでとうございます。今年こそお祭りや花火大会など自粛が緩和されて本来の楽しみが経験できるようにと祈願しています。

 昨年11月中旬、武田の杜で行われたXmasリース作りに娘と妻と私の3人で参加しました。子どもが主体の企画なので私は娘が作っている姿を横でじっと眺めていました。周りは親も一緒に作っていましたが、それでもなるべく親は手を出さないことが大切だと自分に言い聞かせていました。娘が手伝ってと言うので、渋々手伝っていたところ、途中から楽しくなり、最後には娘に構わずに熱中してしまう自分がいました。娘はリースを見ながら、毎晩その日のことを思い出しています。今年も子育てを通じて色々なことに挑戦をしてみたいです。

 今回で200号となりました。このコラムを書き初めて早17年近くになりました。書き始めはまだ小学生だった子どもが昨春、社会人になり、やっと1人巣立ちました。まだ4人の子どもが学生で、大学生3人が県外、娘(小3)が家にいます。今月は自分の子育ても振り返りながら令和時代の子育てについて自戒を込めてお伝えします。

 

子育ては大切ですがパートナーの方が大切!

 26年前、自分の初めての子が誕生しました。誕生した瞬間、生まれてきてくれてありがとうといううれしい気持ちで一杯でした。抱っこしたり、お風呂に入れたり、初めてのことの連続でした。仕事もまだ駆け出しであったこともあり、仕事と子育てだけで毎日が終わっていました。楽しいことばかりではなく、自分も妻もお互い余裕はなく、妻との衝突も度々ありました。今でも妻から言われるのが、朝食に小粒納豆が出たところ、私が大粒納豆でなかったと妻に怒ったことが(私はすっかり忘れていました)あったそうです。今思うととても大人げない行動だと思いますが、その当時は一度伝えたのだから相手がわかっていると思い、些細なことでキレる自分がいました。その後も何度となく、同じようなことを繰り返してしまう未熟な自分でしたが、年々トラブルが減り、今ではお互いをリスペクトしながら夫婦関係も少しずつ穏やかになっています。言葉で思いを伝え、少し余裕を持ちながら生活できることを意識しています。子どもも大切ですが、子どもはやがて巣立ちます。一番大切なのは死ぬまで一緒にいてもらえるパートナーです。最後の別れは妻に見守られながらあの世に行けることを私は夢見ています。

 

6歳までの子育て

 学校に入る前の子どもたちは「パパ、ママ」と言って親を求めてきます。子どもたちは親から愛されたいのです。この求めに応じてください。この時期は子どもといっぱい接してください。

 子育てで気になるのがスマホとの付き合い方です。スマホはいろんなものを検索したり、動画が見たり、携帯性に優れとても便利で重宝します。動画を見させれば泣いている子どもも泣き止み、ついスマホを利用したくなります。子どもが求めるのは親からの愛情であり、スキンシップはとても大切です。肌のぬくもり、肌触り、親が発する声、親の顔の表情を感じて、子どもは安心して育ちます。スマホを使用すると親と子の間にスマホが入ることで距離が開きます。スマホ子育てはスマホを見せて泣いていた子どもはすぐに泣き止み、食い入るように画面を見つめ、即効性があるように見えますが、親からの直接的な対応と異なります。非常時はスマホを利用してもいいと思いますが、スマホ依存にならないように親と子の真ん中にスマホを置かないことをお勧めします。子どもが泣いたら、スマホではなく、抱っこしてあげる・泣いている理由を聞いて安心する声掛けをする・困っていることを改善してあげることが大切なのでしょうか。

パパにはママが諦めず、スマホを使わずに子どもたちと遊ぶように刺激をしてください。子育てで一番楽しいのはこの6年間だと思います。仕事も大切ですが、仕事の力の入れ方を車に例えるとギアはⅮ(ドライブ)ではなく、2(セカンド)で少しゆっくり進んでください。子どもが学校に入ってきたら、子どもは友達と遊び始めますので仕事のギアを少しずつ上げるといいです。仕事ばかりして子育てを後回しにしていると、すぐに子どもは巣立っていなくなります。子育ては期間限定です。子育てを楽しんでください。

私は26歳で1人目が誕生、友人との飲み会も大分断るようになり、早20数年の月日が経ち、まだ仕事と子育てに専念しています。随分長いことと子育てにハマっていますが、とても楽しい日々を送っています。人生100年の時代なので自分の楽しみは後にしようと思っています。来月も続きます。

ページトップ